« 無邪気に楽しんだ、最高のライブ! | トップページ | 仙台、行きます、家族連れで »

2014年11月12日 (水)

すごい勢いで広がる、善意の連鎖

久しぶりのPerfume活動で、WT3の情報を色々あさっていました。なんか、すごい事になりつつありますね。

それは、ただ単に大きな箱が一杯になった、とか言うだけの事ではなくて、Perfumeのことを本気で応援し、本気で心配し、その成功を我が事のように喜ぶ人たちの輪が、どうも世界中にひろがっているらしい、ということなんです。
コンサートに足を運んでくれる普通の人から、ミュージシャン、映像クリエイターまで、Perfumeはこれまでに実に多くの”ファン”を獲得してきました。そして、そう言う人たちの支えや後押しを受けながら、Perfumeはついに海外にまで進出するようになりました。そして、その”ファン”の和に、最近では海外の人たちも加わり始めているようなのです。OK GOのダミアンさんはLAのライブに参加されたようですし、その他にも色々なVIPがLAのライブには来ていたようです。この状況がNYでも続くようなら、この連鎖の広がりはとてつもない事を引き起こすかもしれません。
この元になっている事、それはやはり3人の人柄なのでしょう。どんな人にも分け隔てなく明るく礼儀正しく接する。できるようで、なかなかできないこの事が、きっと彼女らの成功の秘訣なんだと思います。
「人柄」なんて、言葉の通じない外国人に通用しないだろう、なんて言われていたのですが、いやいやどうして、Perfumeはその「人柄」というマジックで、世界中をとりこにしてしまうかもしれません。
ロンドン、ニューヨークと、どんなことが起きるのか。楽しみになってきました。

|

« 無邪気に楽しんだ、最高のライブ! | トップページ | 仙台、行きます、家族連れで »

コメント

ご無沙汰しております、uncleです。

なんといいますか、3人のこの「自然体」の感じ
って、一体何なんでしょうね。

海外ツアーも成功させるビッグアーティスト、
になってしまっているのに、ですよ。

本当はあまり興味がなかったであろう海外に、
大人の人たちのビジネスの策略とは別に、
彼女たちは、単に、CARSのレッドカーペットでの
現地のファンの人からの「ライブに来てほしい」と
いう訴え、それだけをモチベーションにWTを
やっているのですから、どれだけファン思いで、
ピュアなんだ!って改めて思わずにはいられません。

それはきっと、3人もいい意味で、Perfumeを客観的
に観ているということにもつながっているように
思います。

シンガーソングライターとは違って、Perfumeを
創り上げるにはたくさんの神々がいて、Perfumeは
自分たちだけど、自分たちだけのものではない、と
身に染みて感じているから、これだけファンに
対してもピュアになれるのではないかと。

要するに、3人もPerfumeのファンなんです。

ヤンさんもおっしゃるように、「人柄」に裏付け
されたこの広がりは、きゃりーとも、BABY METAL
とも違うものを感じますね。

といっても、私も、諸事情で、ヤンさんと同じく、
ライブビューイングは欠席です。

NYのファンといっしょに楽しみたかったです。

投稿: uncle | 2014年11月12日 (水) 20時15分

uncleさん、コメントありがとうございます。

あるブロガーさんが言っていたのですが、「Perfumeなら海外で通用する、だから、きゃりーみたいに『世界征服だ〜!』って言っちゃえば良いのに、どうもそこんところがはっきりしない。日本の良さを伝えたい、なんて優等生発言しているところが物足りない」なんて言う意見もあるようです。
でも、おっしゃる通り、たまたま海外に行ってみたら、「ライブに来てーっ!」と言われたので行くことにしました、というのが彼女らのホントの気持ちなんだろうと思います。その純粋さが、ライブの時のあの何とも言えない幸せな感じを醸し出しているのでしょう。前のロンドンライブの時も、イギリスの人たちの中には「心の底からハッピーになれるライブだった。こんな経験はした事がない。」という感想を残している人がいました。きっと、人種や国籍は関係ない物なんでしょう。
何なんでしょうね?天然?純朴?
私は何だか、彼女らが広島出身だ、ということに関わりがあるような気がするのです。
それは、広島県の平和教育です。私も詳しい事は良く知らないのですが、広島県では学校教育の中に、戦争の悲惨さや平和の尊さを学ぶカリキュラムがあるのだそうです。そんな教育を受けて来たことと、「人の気持ちを楽しくしたり、和ませたりしたい」という気持ちでPerfumeという名前を付け(後付けだ、とあ〜ちゃんは言っていましたが)歌って来た、ということの間には、何がしかの関係があるのではないか。ジョン・レノンがかかげた「国境なんてない」理想の世界を、彼女らは小さい時に心の中に思い描いていたのかもしれない。そんな事を最近は妄想するようになりました。

これからどんなことが起きるのか。楽しみに見守って行きたいと思います。
ところで、LV、行きたいようT_T

投稿: ミラクル・ヤン | 2014年11月13日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1434253/57961413

この記事へのトラックバック一覧です: すごい勢いで広がる、善意の連鎖:

« 無邪気に楽しんだ、最高のライブ! | トップページ | 仙台、行きます、家族連れで »