« 劇アツ!山形!! | トップページ | チケット到着 アリーナで〜す^_^ »

2013年10月 3日 (木)

lLEVEL3の感想ーこれはスゴいライブになりそうー

仕事が忙しくなった事を言い訳にしなければならないほど皆様に期待されているわけでもないこのブログなわけですが、LEVEL3を聞いた感想を手短に書かせていただいてもよろしいでしょうか?(てか、もう書いてるし)

数日前からcapsuleのstereo worxの中の1曲、step on the floorがやたらと頭の中でリピートしていたのですが、これはやはり何かを予感していたのでしょうか?world of fantasyで、どこへ行ってしまうの?みんなが楽しく聴ける音楽はもう作らないの?と心配させた中田大先生が、見事にみんなの所に帰って来てくれたあの名作、stereo worxで見せた様々な必殺技は、遺憾なくLEVEL3の中でご披露されていました。
中田さんには、早めに録って好きなだけいじくり回してもらった方が良いアルバムが出来るんですかね?capsuleのアルバムと見まごうばかりの華麗なリズム、まさに新たなレベルに突入した観があります。JPNでアイドルとしてのPerfumeを見せつけた後、アーティストとしてのPerfumeがドド〜ンと姿を現した、そんな感じです。
それと、未来のミュージアムがこんなに頼もしく(意味わかんないすかね?)聴こえるとは思いませんでした。文部省唱歌に近いような、聴きやすく歌いやすいあの曲が、このアルバムの中心にド〜ンと収まっている事で、なんか妙な安心感を覚えます。1mmのあのシビアな歌詞の後に聴く、未来の〜の歌詞は、ホントに救いがある、と言う感じで、頼もしく感じた次第です、はい。
とにかく、このアルバムでライブをやる、ということは、ドームが巨大なクラブ、昔風の言い方をするとディスコになるということを意味するわけで、体力を十分付けた上で、水分補給を万全に、動きやすい服装と靴、そしてたっぷり汗をかいても大丈夫な対策を立てた上で臨まなければなりません。
12月のライブはすごいことになりそうですよ。

|

« 劇アツ!山形!! | トップページ | チケット到着 アリーナで〜す^_^ »

コメント

ご無沙汰しております。uncleです。

まだ新曲だけをざっと聴いただけでして、
大まかな感想はおととさんのところで書いてしま
ったのですが、確かにおっしゃる通り、
こりゃ、ドームは心して行かねばなりませぬ、
と、背筋を伸ばした私です。

Perfumeによくある、実際にライブを観て、
振り付けを観て、そうやって、どんどん深みに
はまって行くパターンが多すぎでしょう。

Sleeping Beautyで着替えをして、
後半一発目は、Party Makerで、今まで見たことも
ない演出で度肝を抜かれる、そんなシーンが、
否応なしに目に浮かんでしまいます。

それが終わって、5万の観客が、歓声ともため息
ともつかない声を上げている中、1mmか、
SAMTが始まって、さらには、だいじょばない、
で、気力と体力を奪いに来る、みたいな、、、、。

本当に、私たちおやじファンは大丈夫なので
しょうか!?

投稿: uncle | 2013年10月 3日 (木) 23時36分

uncleさん、お返事が遅くなってしまいすみません。いつもありがとうございます。

ダンスアルバムという評価の高い今回のアルバム、とにかく熱い曲が多いですね。中でもParty Makerは、DJ中田ヤスタカが持てる技をふんだんに注ぎ込んだ、究極の一品と言う感じです。途中の手拍子は中田さんが自分でやってるんだそうですよ。会場が手拍子とかけ声で極限まで煽られ、大爆発する様が目に浮かぶようです。今から体調を整えておかないと、後悔が残りそう。
それと、謎めいた、不思議な雰囲気の曲も多いですね。
糸井重里が監督を務めた「マザー」というロールプレイングゲームがありましたが、その中の不思議な世界をさまよう時の感じとちょっと似ていて、どんな演出を見せてくれるのか、とても楽しみです。
とにかく、12月のライブ、思いっきり楽しみましょう!

投稿: ミラクル・ヤン | 2013年10月12日 (土) 01時58分

x68kです

ようやく何回か聴きました。
あ~ちゃんも言っていたように
「どこで終わるのかどっから始まっているのか
わからない、つながってる感じ・・・」
私も初めて聴いたときには、同じように感じました。PINK FLOYDのようなプログレッシブロックのようだと。
そして、またあ~ちゃんと同じように、好きな曲が変わっていく。昨日まではこれが好きだったけど、きょうはこれがいいな~というように。
Spending all my time は、シングルでは好きじゃなかったんですが、このMIXになってから好きになりました。
今回のMIXはどれも私の好きな感じに仕上がっております。
それと、「未来のミュージアム」。
ど真ん中にでーんと居座ってどうだーーー!みたいな感じです。あるいは、ちょっと息抜きのような気もします。

全体的にブリブリで大好きです。

ドームライブですが、私の妄想ですと、映像の仕掛けが大掛かりになって、ど真ん中に大きな地球のような、まあるい物が出てきて、イメージ画像を映し出し、その前に大きなホログラフィックで3人の3D画像を映し出すような、360度観覧可能なセンターステージ。
終盤は、その大きなまあるい地球の中から、これまた大きなミラーボールが現れてといったようなど派手な演出。
と、こじんまりしたほのかな素敵な演出。
なんていろいろ妄想しています。
12月のライブが楽しみです。

投稿: x68k | 2013年10月31日 (木) 07時02分

x68kさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。

最近久しぶりに代々木のころの映像をネット上で見たのですが、3人は今より随分ぽちゃっとしていて、何か子どもっぽいような、可愛らしいような印象を受けました。逆に言うと、今はその頃に比べて随分と大人っぽくなり、スタイルも(特に足の美しさ!)格段に良くなって、時の流れを感じてしまいました。
Perfumeは常に成長を続けている、ってことなんでしょうか。3Dのホログラフィーを演出に導入すれば、またもや世の中を騒がすことになるでしょう。ヨーロッパツアーを経験し、多くの刺激を受けて来た3人がどんなライブを見せてくれるのか、今から楽しみです。

投稿: ミラクルヤン | 2013年11月10日 (日) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1434253/53471626

この記事へのトラックバック一覧です: lLEVEL3の感想ーこれはスゴいライブになりそうー:

« 劇アツ!山形!! | トップページ | チケット到着 アリーナで〜す^_^ »